有馬温泉・メルヴェール有馬@2014/02/07-08(2)

有馬温泉の成分表を出しておきましょう。金泉は、

IMG_20140207_183535

銀泉は、

IMG_20140207_183537

になります。 ここの温泉はやや不満足でしたが、、温泉の後は、夕食です。素泊まりなので外に行きます。有馬温泉は、なかなかオシャレな雰囲気でお店も多いです。温泉街の方に行きましょう。

IMG_20140207_185428

前にも行ったことのある店で食うことにしました。

IMG_20140207_190052

神戸牛のハンバーグにしました。1600円はなかなか高級ですが、ここでは普通の値段です・・・

IMG_20140207_192429

IMG_20140207_191433

明日、帰らなければいけないので、さっさと宿に戻ります。途中、金の湯とか共同浴場がありますが、この辺の泉質はどうなんだろうなぁと思いつつ、通過。

IMG_20140207_194438

宿帰ってテレビ見ると、ちょっと不安なニュースが、、(この日は至る所で大雪の警報が出ていました)

IMG_20140207_205617

速報で出てきた・・・有馬口って至近距離じゃねーかw

IMG_20140207_231331

この日の夜は、すごい寒くて、この宿の暖房が弱い、、、のではなく、おそらく外がとても寒かったのです。 天気が怪しそうだったので、早めにチェックアウトして8:30に外に出たら、、

IMG_20140208_082059

一面真っ白で、使う予定だった有馬ー宝塚行きのバスも運休になっていました。正確には、本来、来るはずのバスがまるでたどり着けていない状況でしたw

IMG_20140208_083039

大慌てで、鉄道での移動に切り替えです。一度、三宮の方に出て、大阪市内を通過して、伊丹空港に向かうことにしました。

IMG_20140208_083521

移動中に飛行機が全便欠航になったことが判明!目的地を梅田に変更し、大阪駅に向かいます。

IMG_20140208_091100

大阪駅で新幹線切符(指定席10:37発)を買い、新大阪にたどり着きました。うわーー、大渋滞。

IMG_20140208_100657

もう、ダイヤむちゃくちゃです(涙) なんと、10:37よりも10:50の方が新大阪発なので遅延してなくて、時間通りに出発できるという話。チケットの変更をしようにも、窓口は大渋滞で、変更しているうちに10:50を過ぎてしまうような状況です・・・

IMG_20140208_102614

と、いうことで・・・待ちましたよ、一時間半も。。(涙

IMG_20140208_112532

京都で大半の人が降りて、後はガラガラでした。。

IMG_20140208_120636

しかし、まあ、この日の天気は強烈でしたねーー(写真は、神奈川県ですよwどこの東北だよと感じるような絵w)

IMG_20140208_141645

IMG_20140208_142043

東京も、かなり強烈でした。(写真は山手線)

IMG_20140208_150811

渋谷とか、上の建物あるから本来入り込まないはずのところにまで雪が!

IMG_20140208_163540

自宅最寄り駅(池ノ上)も大変なことになっていました。

IMG_20140208_170104

皆様、お疲れ様でした。。

(終)