田島屋旅館(草津温泉)&スキー@2014/03/01-03(2)

今回泊まった「田島屋旅館」は売店が併設されてまして、というか、売店がメインの通りにあって、宿は裏通りあります。 こちらが売店、草津に行った人は、湯畑に行く途中で一回は見ていることでしょう。

IMG_20140301_171234

バス停から歩いて1分、草津の中心地である湯畑へも数分で行ける、好立地です。

IMG_20140301_172000

この日は雨でしたが、人いっぱい。相変わらずの力強さを感じる湯畑周辺でした。

IMG_20140301_172033

翌日の朝は、草津温泉バスターミナルから出る、スキー場行きのバスに乗ってでかけます。送迎してくれる宿もあるんだけど、田島屋は、そこまでのところじゃないんだよねぇ。素泊まり1泊4200円で泊まっているから、贅沢なことは言えないがw

IMG_20140301_173556

初日の夕食は、トンカツ屋の「とん香」で。

IMG_20140301_175343

宿の温泉は草津の代表格である「湯畑源泉」。PHは2.0~2.1くらいなので、万代鉱よりずっとソフトタッチですね。 あまり大きな湯船ではないのですが、これくらいが自然だと思います。無理に大きいところは加水循環してたり、何やってるか分からないからねぇ。草津の場合、万代鉱ならば噴出量が多いので大きな湯船もあり得るのですが・・・

IMGP0946

湯船の角に、この宿のトレードマークであるたぬきの置物があります。

IMGP0944

さて、翌日です!

IMG_20140302_093447

(続)