五感の湯つるや(山形蔵王温泉)@2014/03/23-24(3)

結局、この日は天候が大荒れだったので、下の方だけで滑り、一度も行っていない隅っこにある「竜山ゲレンデ」に行ってみました。知らないと他のゲレンデからの行き方すら分からないのですが、、

IMG_20140323_153246

登ってみたら、すごい状態が良い!外れにあるので人が少ない上に、風向きの関係上、ここに雪がいっぱい積もっているようで、未圧雪のパウダーが楽しめました。

IMG_20140323_154404

基本、大荒れなので、突然真っ白になったりはするのですが・・・w

IMG_20140323_154406

何回か滑っていたら、天候が回復してきました・・・

IMG_20140323_155354

大慌てで、移動を開始。どこも雪の状態は最高!(残り1時間しかないんだけどねー)

IMG_20140323_161859

かもしか大橋を通過して、中森ゲレンデへ向かいます。

IMG_20140323_162856

急にきた・・・青空・・・残り30分だってのに。

IMG_20140323_162900

これは時間いっぱいまで使うしかないでしょう。中森ゲレンデ内のみで滑ることにしました。

IMG_20140323_164340

最後は晴天の中、終了。明日も良い天気でありますように。

IMG_20140323_164342

宿に戻ったら、急いで支度をして・・・

IMG_20140323_172617

温泉!この時間だと、誰もいません。やっぱ、これですよねー。

IMG_20140323_173933

なかなか立派な浴場です。

IMGP0962

露天風呂もあります。(私は内湯派なので、使いませんけどねー)

IMGP0965

浴場内に、大きく温泉についての説明が書かれていました。ここの源泉は上湯共同浴場の隣にあって、そこから高低差を利用して、温泉水を直接引き込んでいるんですとー。たしかに、この宿は高湯通りの入り口にあり、源泉よりも低地であるため高低差を利用することができそうです。あえてポンプを使わずに、高低差を利用しているところに、泉質に対する拘りを感じますね。

IMGP0961

ここの源泉は自家源泉(つるやホテル源泉)で、PH2.0とのこと。典型的な蔵王らしい、素晴らしい温泉です。

IMGP0968

(続)