五感の湯つるや(山形蔵王温泉)@2014/03/23-24(5)

宿の車に乗って、横倉ゲレンデまで来ました。いつも利用している蔵王温泉の旧温泉街のある「高湯通り」からは一番遠いところになります。普段は上の台、中森ゲレンデからスキーを始めることが多いのですが、今回は宿の車を使う人がほとんどいなく、すぐに運んでくれたのと、天候が荒れるより前に地蔵山頂に行っておきたいと思ったので、いきなり山頂線に乗ることにしたのです。

IMG_20140324_091228

まずは山麓線で、中間地点まで向かいます。

IMG_20140324_092727

続いて、山頂線に乗り継ぎ、地蔵山頂へ向かいます。じわじわと樹氷が見えてきたーーー! (手前のやや木が黒く見えるものは霧氷、遠くの白くて大きな塊になっているものが樹氷

IMGP1001

どんどん近づいてきます。

IMGP1005

足下には樹氷原コース。緩斜面ですが両側を樹氷に囲まれた蔵王を代表するコースです。

IMGP1008

いよいよ、樹氷だらけになってきました・・・

IMGP1011

地蔵山頂駅に到着。

IMGP1017

目の前に見えるのが、地蔵山頂です。

IMGP1018

名物の一つである、山頂の地蔵を見に行きます。

IMGP1019

行ってみたら、埋もれていて、顔すら見えないww

IMGP1023

周囲の風景をご披露。

IMGP1024 IMGP1025 IMGP1027

こんなものがいっぱいあります。

IMGP1028

さて、滑走を開始しましょう。

IMGP1035

この日は快晴で、上から下まですべてを見下ろすことができました。手前の白い樹氷と黒い霧氷の境界があるのがわかりますね。

IMGP1037

下にちょっと降りると、樹氷はなくなり、霧氷だけになります。

IMGP1041

この日は新雪が圧雪された直後だったので。コンディションも最高でした。大きなゲレンデを少数で独り占め。

IMGP1043

(続)