青森・酸ヶ湯温泉・山岳スキー2014/4/27-29(1)

5月連休の最初の週に行ってきました。既に定番化したJALマイル使用で、宿だけ酸ヶ湯温泉の湯治部を予約するというやり方です。

去年のほぼ同じ時期は、連休の初日すら予約を取ることができなくて、連休より1日早めの宿泊(職場の一斉休暇日になっていました)で酸ヶ湯に一泊、翌日は同じく青森県の嶽温泉に泊まりました。今年はきっちり2ヶ月前に予約を入れて何とか宿を取ることができました。それでも既に予約がいっぱいで、湯治部の8畳部屋しか空いていなかったんですが、、皆さん、いったい何ヶ月前から予約しているんでしょうね・・・

定番化した、このスキーケースを引きずってでかけます。

20140427_083251

さすがに連休だけあって、東京モノレールも人がいっぱい!全員、羽田なのかと思っていたら、流通センターで、大量の人が下車。何かイベント目当ての客だったみたいですね。

20140427_092549

んー、そんなに人はいないなぁ。。

20140427_094235

乗客数の状況は、というと、青森、南紀白浜、沖縄、旭川行きが満席。他は空席があって、それほど混んでいないようです。満席のところは、やっぱり観光地らしきところが大半なので、普段とはちょっと雰囲気違いますねー。

20140427_100648

青森行き、満席で出発です。

20140427_101219

さくっと1時間弱、八甲田山の脇を通って、陸奥湾まで出て、Uターンして着陸です。

20140427_112338

やはり、時期的に、賑わってますね。真冬だと、こんなに人はいないですが・・・

20140427_115330

バスで青森市内に出ます。こんなところにもXP引退の荒波がwww

20140427_122929

駅前を少しブラブラして、残った時間で昼食をとります。もはや定番化した駅前の大黒寿司へ直行!

20140427_123740

いつでも食える「すしランチ」980円です!この値段で、この内容は良心的!

20140427_124317

もちろん、味も良し!ですよ。

20140427_124413

(続)