青森・酸ヶ湯温泉・山岳スキー2014/4/27-29(4)

雪中行軍を開始し、いきなりスキーをかついで、山を登り始めます。 元々、1日コースの予定だったのですが、今回はナシになり、全員、半日コースに変更とのこと。 雪中行軍の記念碑である銅像があるところに向かう、銅像コースを行くとのこと。

IMGP1142

こんなにガスってて大丈夫なのかなぁと思っていたら、下の方に行けば晴れているので、じきにこの辺も天気がよくなってくるとのこと。たしかに、下の景色は明るいなぁ。

IMGP1143

山頂からスキーを履いて、下ります。下ったところで上を見てみると、かなりガスってますね・・・よくあんなところにいたもんだ。

IMGP1144

山を降りたら、横移動があります。高低差ほとんどないところなんですが、これが、結構、きつい・・・ BC用のテレマークスキーだと比較的楽に移動できるそうなのですが、それでも、なかなかの負担じゃないか?

IMGP1145

途中省略、というか、なかなかハードな移動だったので写真なしw 眺めがすごい良いところに出てきましたね。

IMGP1146

ここを一気に滑り降りるようです!これが山スキーの醍醐味か!

IMGP1147

滑走開始!皆さん、相当にレベルが高い人たちのはずなんですが、未圧雪のところを滑る山スキーはなかなか難しく、店頭している人も見受けられました。

IMGP1152

再び、横移動を開始し、眺めの良いところに到着しました。(途中の写真はナシ。やはりハードだったのでw)

IMGP1160

今度は、林間を滑ります。木にぶつからないように、木の根元は雪がなくて凹んでいるので、そこを踏まないように滑っていきます。

IMGP1161

途中の林の中で休憩です。水飲んだり、チョコ食べたり、、と皆で休憩。ついて行くので精一杯でした。

IMGP1166

さぁ、移動の後半だ!と思ったら、意外と早いタイミングでゴールに到着!ここが銅像コースの終着点である銅像茶屋なのかー。いきなり道路に出てくるんですね・・・、ほっと一息、肩の力が抜ける瞬間でした。

IMGP1170

(続)