microSD->SD->USBアダプタ

一時期、USBポートに直接差すことのできるSDカードって売ってましたよね。 いつの間にか、あまり見なくなってしまいましたが、最近、こんなものを発見。

20140617_205021

なんと、microSDカードアダプタで同等の機能を持ったものが売られていました! microSDカードをこのアダプタに差すと、SDカードになります。(これは単にピンの変換をしているだけですね)

20140617_205104

続いて、カードのパーツを引っ張って話すと、USBコネクタが出てくる。 ややトリッキーな形状で、差すとちゃんと認識されます・・・たまに失敗することもあるけど。

20140617_205125

で、んん、このアダプタ、SDXCには対応していないのか! メインで使っている64GBのものが、認識して、第一階層のフォルダまで見えるが、その下が見えないww

うーむ、微妙に中途半端でした。380円だからいいんだけどねー ><