草津温泉&草津白根山2014/5/30~6/1(3)

翌朝は、3日滞在の中日であるため、ゆっくりと朝食です。

20140531_075324

食事内容は・・・微妙かもw 安い宿なので、仕方ない、、ってとこでしょうか。

20140531_075538

草津の古宿にありがちな謎のカウンター、他の設備、、昔はどのような使い方がされていたのだろうか?

20140531_075543

朝食後は、外に出て、草津白根山を登ります!まずは、登山道の一番下にある冬はスキー場入り口になっているところまで歩きます。宿は中心地である湯畑から離れているぶん、スキー場には近かったので、すぐに到着することができました。

IMGP1656

中は、パターゴルフ場やカートで子供たちが遊んでいました。

IMGP1657

脇を通り抜けて、スキー場の上の方から入ります。

IMGP1660

草津白根山の登山って、スキーコースそのまんまなんですね。前に滑ったことがあるので、コースの形状まで分かってしまうなか、登っていきました。

IMGP1666

山麓駅に着きました。ここより先は雪が残っているため、登れない案内があったのですが、本当に?それほどあるとは思えないんだけど、今年の雪は降り方が半端なかったからなぁ、、

IMGP1670

半信半疑にはなりながらも、この日は暑くて体が大変だったこともありw 結局、ここからロープウェイで上に登ることにしました。

IMGP1674

どんどん上に行きますよーー

IMGP1675

途中、温泉臭い、硫化水素の臭いがするエリアを通過(万代鉱泉の近くらしい)し、山頂駅に向かいます。このあたりの地形もスキーをやっていたので記憶にあります。雪があると真っ白で地形が分かりにくいのですが、こんなに傾斜がきつかったとは・・・

IMGP1682

山頂駅に到着!

IMGP1686

ここでバス待ちをして、無料のバスで白根レストハウスに向かいます。

IMGP1688

(続)