草津温泉&草津白根山2014/5/30~6/1(5)

草津白根山のお釜を見たあとは、火口付近から下って、レストハウスへ。

IMGP1730

白根レストハウスで昼食です。 疲れていたせいか、ラーメンをちょっとつまんだ程度で十分でした・・・

20140531_123254

帰りのバスが来るまで、しばらく周囲を散策することにしました。本当は火口の方に行ってみたいんだけど、東日本大震災の後、火山が活発化しているせいか、ここ草津も危ない状況で、近くに行くことができません。(実はこの翌日から、火山の警報レベルが上がって、このレストハウス近辺にも立ち寄ることができなくなったそうな)

IMGP1757

上に行ってみたいんだけどな・・・

IMGP1759

とりあえずバス停近くの湖近辺をうろうろと。

IMGP1762

なかなか立派な湖です。明治時代に噴火した際に出来た穴だそうな。

IMGP1744

なかなか心地よい環境です。

IMGP1746

バスに乗って、温泉街の方に戻ります。

20140531_131629

バスで下る途中、殺生河原らしきところを通過しました。硫化水素の臭いがぷんぷんしてましたから、いかにも危なそうなところと分かります。

20140531_144201

あっという間に下り、宿に戻ってきました。(うーむ、儚いw)

20140531_171027

この日も夕食はないので、湯畑の方に行って食事です。

20140531_182740

蕎麦屋に入ってみましたが、、うーん、それほど大したものではないなぁ。

20140531_174857

近くのセブンイレブンでこんなものを発見。うむ、世界遺産ですかw目ざといですねw

20140531_182631

翌朝は宿で朝食・・・相変わらずの内容です。

20140601_080327

さて、帰ります。これにて終了!

20140601_092229

(終)