後生掛温泉&藤七温泉@秋田、岩手県_2014年8月1~3日(1)

ずっと前から行ってみたかった、八幡平の周辺に行って参りました。この辺、交通の便は悪いし、冬は閉鎖しちゃっているところも多いので、夏場に狙っていくしかありません。

20140801_081413

一般的には新幹線で盛岡から入ることが多いのですが、飛行機を利用する場合には秋田空港を使うというのも手です。今回は、ANAのマイルを使用し、大館能代空港北秋田)を使うというややイレギュラーなルートにしてみました。

20140801_081740

実は、大館能代からだと秋田・青森の県境が近く、これまでに2回行った古遠部温泉にすぐに行くことができるかも!と思っていたのですが、何と満室!実は、この時期はねぶた祭があるせいで、多くの温泉宿が予約いっぱいになってしまうシーズンだったのですね。それを知らずに飛行機の予約だけ取ってしまったため、急遽、行き先を変更して八幡平方面に切り替えたという裏話もあります(笑)

20140801_081848

大館能代行きなんて初めてだし、久しぶりの第二ターミナルでしたが、、辺境行きだとターミナルの隅っこで、元々、歩行距離の長い第二ターミナルだとたまりませんね・・・

20140801_082948

地方便だと空港にそのまま降りてしまったり、山を避けるように旋回して高度を下げて着陸することが多いのですが、今回はかなり急激なルート変更をしていました。よく見ると、すごい大きな積乱雲を避けて飛んでいるような・・・

20140801_094256

この時のルートはGPSに記録されていました。↓画像上側の○旋回は帰りに空港を飛び立った直後のもので、画像下側の急に左に旋回しているルートが目の前の積乱雲をかわしたときのもののようです。

スクリーンショット (61)

着きましたが、、現地の天気は雨・・・ですと!?

20140801_100406

途中で見たものは、、焼肉屋ベコちゃんww

20140801_102619

大館駅へ到着です。ここは去年の9月にも来たのですが、、懐かしいなぁ。

20140801_110601

・・・列車が、運休・・・だと!!!

20140801_111346

(続)