後生掛温泉&藤七温泉@秋田、岩手県_2014年8月1~3日(7)

後生掛温泉から八幡平頂上を抜けて、藤七温泉へ向かいます。

自家用車で行けば簡単な道のりなのですが、バスで行こうとするとやっかいです。本数の少ないバスで、まずは八幡平頂上に行かねばなりません。一日に4本しかないようで・・・

20140802_112235

乗ること約20分。急に見晴らしの良い、広い風景が広がっていました。実は大した距離じゃないので、あっという間に着いてしまうのですね。

八幡平は標高の割に初心者向けの山としてランク付けされていて、イマイチ、その理由が分かっていなかったのですが、そういうことでしたか。この山は、山頂近くが平らで、しかも車で直前まで行くことができるのですね・・・

IMGP1975

到着したら、バスの時間を確認。14:20とのこと。歩いても行ける距離なのですが、折角なので、頂上の周囲を散策して、このバスに乗ることにしました。

20140802_114734

とりあえず、頂上を目指します・・・

IMGP1983

少しモヤが出ていて見にくいところもあったのですが、見通しの良いところに出たら沼がありました。山頂なのに、こんなものがあるんですねー。自分のイメージする山が、八幡平で変わりました。

IMGP1993

しばらく湿原のようなところを歩いていたら、頂上へ到着。え、こんなところなの? 周囲を木に囲まれていて、見晴らしも何も無い(笑)隣に、展望台を作ろうとしているのか資材が並んでいました(笑)

IMGP2011

達成感イマイチな山だなぁ・・・(まあ、大した苦労もしないで登れてしまうので、達成も何もないのですが) 別ルートで下ることにしました。

IMGP2019

途中、メガネっぽいらしい?形状の沼を見かけ、それよりも雪が残っていたことに驚き!(8月ですよ!)

IMGP2020

そして、このよく分からない穴の近くを通り・・・

IMGP2033

無事、戻ってきました!(確かに、初心者向けでした笑)

IMGP2039

(続)