後生掛温泉&藤七温泉@秋田、岩手県_2014年8月1~3日(11)

宿の車で送ってもらい、八幡平頂上へ到着です。最終日の八幡平は、快晴でした。

20140803_090910

待つこと1時間ほど。再び、後生掛温泉方面へ向かうバスに乗り込み、移動を開始します。 この辺は温泉がいっぱいで、バス停も温泉の名前が付いたところばかりです。こちらはふけの湯。

20140803_101841

大沼温泉。

20140803_102527

そして、最初に来た、アスピーテ入口で降ります。

20140803_103503

ここで、日陰になる場所を見つけ、次のバスを待ちます。待ち時間2時間・・・ きつい・・・ 周囲には何もないのです・・・ こんなはずでは、、売店のような表示があったはずなのだが・・・(後に、それは岩手側にあるアスピーテ入口であったことが判明)

20140803_103632

涼みながら本を読んでいたのですが、ふと気になって、バス時刻を見にいきました・・・

20140803_103705

で、予定の時間にバスがないじゃん(汗 電話で問い合わせようにも、Willcomは圏外。公衆電話を使おうとしたら、小銭がなく、テレホンカードも使えない状態(滝汗

20140803_110319

ということで、ヒッチハイクしました(爆 最初の方、荷物が多くて後ろに乗れない状態のものが多く、断られまくり、車5台目くらいで、岩手の花巻から来ていたご夫婦の車に同乗!何でも週末はいつも秋田、青森方面に行って温泉巡りしているんですって。

しばらく温泉談義をしていたら、予定以上の早さで鹿角花輪駅に到着!(ありがとうございました~)

20140803_114831

ちょっと時間が早かったのですが、JRに乗って、大館駅へ向かいました。

20140803_124951

大館でしばし時間をつぶし、昼飯を食べに商店街の方に行きました。ちょっとこじゃれたカフェを発見し、入店。ゼロセカンドという店です。

20140803_144033

ほとんど事前情報のないまま行ったのですが、ここは正解でした!無理に土地の物食うよりうまいのは皮肉だが・・・w

20140803_133525 20140803_140328

再び、大館駅へ戻り、空港行きのバスに乗り・・・

20140803_160117

空港へ到着!(距離が短いのであっという間です)

20140803_164912

一日2便しかない過疎空港なためでしょうか、エアコンの効きが悪くて、空港内で汗が出てくる状態でした。

20140803_165222

でも、田舎ならではのこういうサービスはいいね。都会じゃあり得ないよね。

20140803_170658

ということで、搭乗して帰宅です!(^_^)ノ

20140803_171417

(終)