北海道旅行2014・野付温泉-4(2014年8月23日)

宿を出たら、野付半島ネイチャーセンターへ向かいます。野付半島は独特の形状をした砂嘴(さし)と言われる地形です。砂が堆積して出来たもので、日本最大の規模を誇ります。

野付半島(wikipedia)

まず、野付半島の付け根に向かい、その後、半島に沿って移動をします。半島の細いところは最短数十メートルだそうで、実に個性的で興味深いところですね。

P1140932

が、天気が悪すぎる涙 この日は全然ダメでした。ネイチャーセンターに着いたので、まずは待避します。

P1140952

中で土産物や、展示品を見る。

P1140958

天気は相変わらず、、

20140823_093042

なので、実に無念ながら、今日は見送って、次の目的地、羅臼へ向かうことにしました。

P1140961

車をテンポ良く飛ばし、1時間ちょっとで羅臼に到着です。知床半島の南側にある羅臼は漁村で、同じく知床半島の北側にあるウトロと比べるとややマイナーな存在です。この日は、曇っていて天気が悪いものの、大型バスがちょうど着いたところで、道の駅「知床・羅臼」は大繁盛していました。

P1140973

(続)