北海道旅行2014・知床羅臼-1(2014年8月23日)

羅臼にある道の駅「知床・羅臼」は混雑していて、かなり待たされそうなので、商店街の方を車で移動。なんとか、すぐに入れるところを見つけて、食事にありつきました。

20140823_124302

私はあまり食欲がなかったので、おかゆにしたのですが、、うーん、特に素晴らしいものではありませんでした。(^_^;;

20140823_130022

この辺は、なかなか食事の選択が難しいですね。旅館だと、魚料理の良い店とかあるようなのですが、今回、そこまで行っている余裕はありませんでしたので。

さて、知床峠へ向かいます。実は知床峠は初めてでして、前に羅臼に来たときは5月の連休中で、まだ雪が残っていて峠が開いていなかったという状況でした。今回はさすがに、その問題はなく通ることができそうです。

P1140976

まずは、前回訪問した羅臼の「熊の湯」の近くを通過。湯気が出て、ちょっと硫黄の臭いがして、いかにも温泉っぽさが漂ってますね・・・

20140823_133028

途中の羅臼湖入口で小休止。未だに曇ったままで、周囲の眺めはあまりよくありません。本来なら、北方領土とか、高い位置から見えるはずなのですけどね・・・難しいものですね。

P1140983

そして、峠に到着!

P1140985

これは、、実に厳しい・・・

P1140987

知床峠で眺めが良いことってのは、なかなかないみたいですね。うまく行かないものだなと痛感。

P1140991

(続)