北海道旅行2014・知床五湖(2014年8月23日)

カムイワッカ湯の滝から、バスで戻ります。

20140823_160139

バスが出るまでの待ち時間5分くらいだったでしょうか、急に大雨が降り始めまして、外なんかいられる状況じゃなくなってしまいました。

20140823_160822

道路も水浸しで、川のようになっているところもあり、一瞬であまりの様変わりにびっくりしましたが、どうもこの時期の北海道はずっとこのような調子だったみたいで、別の日にも同じようなすごい雨を喰らうことになります。

P1150078

次の目的地である知床五湖をスルーして、知床自然センターへ戻り、車に戻ってから、知床五湖に来ました。自然センター 〜 知床五湖カムイワッカ湯の滝 という位置関係になっているのでしょうがないのですが、これが非常に面倒でした・・・

P1150080

実は、知床五湖は2度目の訪問で、私は既にどのようなところか知っているのですが、同行している父親だけは行ったことがない。ここだけは是非見せておきたい、という思いから、少ない時間をやりくりして、何とか訪問しました。

P1150093

やはり、ここの眺めは素晴らしいです。癒やされます。

P1150104

前回見た5月連休のときは山に雪が残っていて、なかなかの雰囲気でした。今回は雪は無いのですが、新緑がきれいですねー。

P1150115

木道の下には、鹿がいたりして、ここが人よりもむしろ動物の住み処であることを思い起こさせます。

P1150118

夕焼けを惜しみながら、宿に向かうことになりました。

P1150121

(続)