3.11かぁ、毎年語られるようになったねー

ついに4年が経過し、いよいよ5年目へ突入。

この年が、どのように越えられるかが肝になりますね。 癌患者が急増しなければ懸念していたことは杞憂になりますが、もし急増すれば・・・2011年年3月11日に出た原子力緊急事態宣言が未だに発令中なことは、どの程度の人が知っているのだろうか。 http://www.kantei.go.jp/saigai/pdf/kinkyujitaisengen.pdf

私は東北住民ではありませんが、ちょうどこの日に山形・蔵王温泉へ行っていたこともあり、現地で被災したので、強い思い入れがあります。

(基本運が悪いが、悪運だけは強く、大きなトラブルにはならずに翌日の夜に帰宅しましたけどね(^_^;)

寒い中、応答の遅くなったiPhone4(SIMフリー&bmobile契約)でネット見てたのが懐かしいです。当時の携帯通信は非常に遅く、動画を見るどころか、Webページですら閲覧が困難な状況でした。それでいて、Willcomの通話だけは何も問題なくできて、何度も身内から電話がかかってきたり。旅行会社からの安否確認が来たり。

動画を見たのは、3月12日、帰宅途中のバス休憩所が初めて。これを見たときは、丁度、原発の爆発が報じられている時でした。とにかく、実態が理解できず、フラフラとしている状況でしたね。

今のところ、4年経っても大きな変化なく過ごしているわけですが、今後はどうなることやら。