北海道旅行2014・野付半島〜開陽台展望台(2014年8月24日)

(こういうの、テンポよく進めないと続きませんね・・・)

天気の良かった野付半島ですが、急に水蒸気が上がり始め、一気に曇ってきます! すごい、こんな風に天気が変わっていくのですね。

DSCN2678

慌てて、離脱を開始。途中で、こんな場所を見つけました。 なんと、こんなところに会津藩士の石碑が・・・

DSCN2694

ここ、戊辰戦争後の流刑地だったんですね。対ロシアの防衛線がここにあったのでしょうか。 その後、川湯温泉方面へ移動を開始。途中にある、開陽台展望台へ向かいます。

周辺には何も無いのですが、結構、人気スポットみたいで、人がいっぱい集まっていました。

20140824_123411

地球が丸く見えるそうなのですが、、、見えます??

DSCN2703

その後、売店で食事をしていたら、天気が急に悪くなり・・・

20140824_130136

いきなり、ゴロゴロいいはじめた!お店の人に「お客さん、早く降りた方がいいですよ」、、えっ。。 そう、ここは見晴らしのよいスポットだけに、標高が高く、おまけに周囲には何も無い。

落雷のリスクが非常に高いエリアなのですw

慌てて下に降り、川湯温泉方面に向かい始めたら信じられないような雷雨に・・・北海道もゲリラ豪雨ってあるんですね。

20140824_132736

豪雨にビビりながら、移動し、裏摩周に到着しました・・・天気、晴れてるじゃないのよ・・・(汗

20140824_140247

(続)