北海道旅行2014・硫黄山、摩周湖、阿寒湖、オンネトー(2014年8月25日)

川湯温泉・御園ホテルを出て、硫黄山に向かいます。

20140825_090430

川湯温泉から、車だと5分で行けます。私もここは好きで、何度も行っており、レンタサイクルで行ったこともあります。

P1150333

何が良いって、このダイナミックさ、というか、適当さw何せ、歩道の中で噴出してるのですから。 普通、歩道内に噴出したら立ち入り禁止にするだろう、と思いきや、そこまで手間をかけてられないのか、あくまでも自己責任なのか、噴出口の目の前まで行くことができてしまいます。

P1150334

さすがに大規模な噴出をしているところまでは入れないのですが、、もうここまで近づくだけですごい熱気なので、立ち入ろうとはしないでしょうね。このエネルギーが川湯温泉の強力な酸性泉を作り出しているのだと思うと感慨深いものがあります。

P1150343

その後、JR北海道川湯温泉駅に立ち寄り、湧き水をもらい。(駅前に蛇口があり、水をもらうことができます)

P1150353

その後、摩周展望台へ向かいます。この日は良い天気でした!やはり、メジャーな展望台の方が眺めが良いですね。

P1150355

その後は大移動を開始!この日は移動距離が最も長いので急ぐ必要があります。まずは阿寒湖まで行き、途中休憩をしました。

20140825_124257

ラーメンを食すも、、、微妙、、、w

20140825_130432

途中、ここは是非見せておきたい、ということでオンネトーにも立ち寄りました。やはり、この色は印象的ですよね。

20140825_140435

さらに移動し、足寄へ。何処に寄れば良いのか分からなかったため、道の駅に立ち寄ることにしました。

20140825_145054

(続)