クリアパルス社製A2700B

クリアパルス社製A2700をA2700Bにバージョンアップしました。 ハードウェアの仕様は全く変わっていません。内蔵のソフトウェアを書き換えただけなのでしょうね。 一部、機能が追加されているので、それにあわせて操作パネルが変わっています。また、A2700Bと書いてあるところの下に穴が5つ横並びに付いており、そこから音が出るようになっているようです。(前のモデルでは、ここに穴は開いていませんでした) DSC00903  

前モデルでは操作パネルがこうなっていました。

 

電源を入れると、前モデルでは、測定値が出るまでの残り時間が表示されていた(値が出るまでに一分かかります)のですが、このモデルになってからは、前回の積算時間と積算線量が交互に表示されます。前回の測定で値をメモし忘れてしまった場合に、この表示を見ろということのようですが、ちょっと誤解されないかなぁ・・・まあ、前の仕様でも、数字がカウントダウンされているだけなのに、それが測定値と勘違いする人続出だったので、どっちにしてもイマイチな表示であったことは変わらないのですが。 DSC00904 操作は左のボタンだけで行います。前は、ボタンを押すと放射線の検出音のオン・オフが切り替えられるだけだったのですが、今回からはちょっとややこしい。ボタン1つで全てをやらないといけないからしょうが無いのですが、、、長く押す(2秒以上)と、検出音のオン・オフが切り替わります。 DSC00907 短く押す(といっても一瞬じゃダメで、1秒はいかないくらいの押し方)と、現在の線量、積算線量、積算時間の順に切り替えることができます。 DSC00909 うーん、この機能、使うかなぁ・・・とは思うものの、とりあえず最新仕様になった、というだけで満足しておくことにします笑 ちなみに、校正した証として、裏側にこのようなシールが貼ってありました。こういう仕事の仕方は、いかにも業務用チックですね。 DSC00910 以後、どれだけ活躍するか不明ですが、、大活躍!ということがないことを祈ります。