【温泉PH測定】長野県・毒沢鉱泉・神乃湯

朝入った宿のお湯があんまりな内容だったため、もう一軒の宿である神乃湯に日帰り入浴して帰りました。

IMG_4363

こちらの方が客数も多く、日帰り入浴ですら待ち人が出来ている状況でした。この日は10時スタートなのですが、20分前からカウンター前で休憩し、時間が来るのを待ちました。

IMG_4366

オープンアタックを行い、何とかポジションを確保。

IMG_4376

浴槽の方の測定値は、pH3.10、42.2度で、少し加水されているようですが、適温で入りやすかったです。

IMG_4380

こちらにある源泉風呂の方ですが、、

IMG_4379

pH2.69、18.5度でした。

IMG_4384

あまりに冷たいので、長く入っていられず、温度の方は参考値ということで。ちなみに、こちらでは源泉の情報が妙でしてpH値が記載されていませんでした。

IMG_4388

おそらく宮乃湯と同じところだとは思うのですけれどもね。源泉風呂については、自宅でも測定を行いました。2015/4/19に採取し、同日に測定。結果はpH2.68でした。

IMG_4418