新しいMacBook12インチのこと(1)

まだ、出て間もないMacBookを入手したので、情報が新しいうちに報告をしておこうかと思います。私はヨドバシカメラの通販で買いました。実店舗での購入は、どこも入荷未定で、予約金だとか、先払いだとか、取り消しはできないとか、カードで払うとポイント2%減とか、あまり良いことがなかったのでした。(でも、値引き合戦が始まる段階になると、実店舗の方がポイント割り増しだったり、通販より値段下げてくることも多々ありますね)

DSC01207

で、今回のApple製品はヨドバシだけ特別扱いという噂があり、おそらくApple Store実店舗よりも恵まれているのではないかと思う。ヨドバシはほぼ毎週末に製品が入荷しているようで、ネットで注文すれば1週間かからずに届く状況です。私も、月曜日にオーダーして、土曜日の夕方に届くようなペースでした。今後、在庫状況が改善されてくればより早く入ってくるかもしれません。

DSC01208

購入したものは、MacBook12インチの512GB版シルバーです。256GBだとSDスロットなし、標準タイプのUSBなしでは、運用が厳しいと判断したためです。普段は64GBのmicroSDXCカードにほぼすべてのデータを入れて持ち歩いているのですが、今回は、このデータを内蔵SSDに定期的にコピーをする運用に切り替えようと考えています。

DSC01211

64GBのSDはすでに容量がギリギリになってきており、128GBのものに切り替える寸前の状態です。そのSDの中身をフルに使ったら256GBのSSDでは容量の半分を使うことになってしまいます。あまりアプリを持っていないので、OS以外に追加インストールをするものがないMac環境ではありますが、さすがにそれでは容量が厳しくなってくると考えています。今だとiPhoneのメモリも128GBあって、これのバックアップまで取ったら大変なことになりそうです。

シルバーのMacBookはそれこそそこらじゅうにあるので、新色であるグレーやゴールドに注目が集まっています。でも、実際にゴールドを見てみたら、妙に下品な色だったし(iPhoneのゴールドとはやや雰囲気が違います)、グレーが一番人気らしいのですが、本体に傷が付くと元の色であるシルバーが出てきてしまうという指摘を見て、結局、オーソドックスなシルバーにしました。オーソドックスな方を選んだので、通販で早く届いた可能性もありますね。

DSC01216