【温泉pH測定】青森県・恐山温泉・花染の湯

青森でも屈指の名湯と言われる恐山に行ってきました。これは、宿坊の裏側にある外湯です(この建物の後ろ側にある立派な白い建物は、宿坊の風呂場だったりします)。

IMG_4746

こちら、混浴なのですが、境内でも外れの方にあるため、利用者が少なく、日中であっても使いやすいとのことで入ってみました。この日は、宿坊に宿泊していたので夜に行くこともできたのですが、暗闇のなか、ここまで移動するのも大変ですから、明るいときの方が楽で良いですね。

IMG_4747

中は、実に見事な硫黄泉(硫化水素型)です。

IMG_4748

現地での測定は、pH3.04でした(2015/5/4)。事前情報によるとpH2台のはずなんだけど、ひょっとしてちょっと前に居たと思われる(すれちがった)子供連れが加水でもしたか?

IMG_4755

あと、硫化水素計が警報出しまくりです笑 ピーク時には37ppm行きました。換気しないと危険なレベルじゃないか!

IMG_4758

帰宅後の測定(2015/5/7)ではpH3.01でした。

IMG_5054