バッテリー内蔵USB電源アダプター

昨日立ち寄った赤坂見附ビックカメラの携帯電話のバッテリーコーナーがすごく充実してて、つい買ってしまいました。



20131207-130458.jpg

今売られている補助バッテリーの大半はUSBから電源を取ってUSBに給電するものだけど、これって外出時にバッテリーを充電するためにACアダプターが別途必要になって、あまりありがたくないのよね。

そこで使っているのが次のようなタイプです。ACアダプターが内蔵されていて、これ自体がACアダプターとしても動作するという仕様です。



20131207-130740.jpg

このタイプはコンビニでよく売られていたけど、こういう量販店で売られている製品のなかではごく僅かで数種類しか見ないこともあった。

ただ、最近風向きが変わってきたのか急増してますね。

同じようなものは他にもいくつか持っていて、使わなくなったものは親にあげてたりします(大変好評で、旅行やゴルフに行くときに必携とか)。

そして探していた仕様のものを今回やっと見つけました。USBポートが2つ付いているものです。



20131207-131207.jpg

実は2つ付いていること自体はそれほど大事ではないのですが、2つ付いているタイプは高出力のものが多く、この製品は2.2Aまで出せるみたいです。これなら充電に対応したアダプタが限られるタブレット系のデバイスにも充電がかけられるのです。

今回、これに替えたことでようやく Thinkpad Tablet2, iPad3, iPhone4, Nexus7他、携帯電話も一台で全て充電できるようになりました。\(^o^)/