USB-C Digital AV Multiport AdapterをHDMI→Analog RGB化してみる話

やっと、Apple Store店舗にまで出回るようになったので、買ってきました。

IMG_5572

アナログRGB出力の方はまだ店頭在庫はないようです。未だにアナログって、、やっぱ、プロジェクタにつないでプレゼンのニーズが多いんでしょうかね。

IMG_5574

とりあえず、自宅でアナログRGB接続するニーズはないのと、ちょっと試したいことがあるので、まずはそのまま購入してきました。中はこのようになっていました。

IMG_5575

これをそのまま接続するのではなく、HDMI出力をアナログRGBに変換するケーブルにつなぎます。このケーブルはAcer製ですが、LavieZ用に使っているもので、LavieZでは動作実績があります。

IMG_5576

結果は、、、失敗。orz

うーん、今のところ、サードパーティー製が存在しないので、Apple純正のアナログRGB出力が付いたものを買うしかないんですね。かなり高価なものなので、いつ使うか分からないようなものをわざわざ買う気はしないな・・・ってことで、アナログRGBの方はしばらく放置が決定!(^_^;;

ちなみにHDMIの方はちゃんと表示されております。。

IMG_5577