【温泉pH測定】大分県・明礬温泉・みどり荘

先日、立ち寄りで利用しました。

IMG_7171

露天風呂は700円、内湯は500円とのこと。元々、内湯派なので迷うことなく内湯へ。 男湯、女湯いずれでも利用可能、1時間貸し切りとのこと。(そんなに時間ないので10分弱で出てますけど)

IMG_7188

こちらは男湯。

IMG_7172

こちらは女湯。

IMG_7179

いずれも源泉は同じとのことで、分析書も同じものが貼られていました。pH2.7-2.8みたいですね・・・

IMG_7173

実測は、、pH2.78の38.5度でした。(2015/8/18測定) ほぼ分析書の通りです。東北の濃厚なものに慣れると、やや薄い気がしてしまうなぁ。これでもかなり強い部類ではあるんだけれども。

IMG_7185

それでも、明礬は酸性泉でも宿によって傾向が全然違うのが面白いですね。単純硫黄泉だったりすることもあるので、酸性泉目当ての者にとってはちょっと困りものではあるのですが。