【温泉pH測定】秋田県・蒸ノ湯温泉

年に1回?の訪問になっている、八幡平周辺。今年もやってまいりました。 前回は、後生掛温泉と八幡平山頂を越えて岩手の藤七温泉に行ったのですが、今年は玉川温泉と蒸ノ湯温泉に宿泊。

IMG_6412

蒸ノ湯は、近くの後生掛や藤七に似た、酸性の泥湯だとのこと。泥の有無は、私の場合、あまり気にしないのですが、酸性ならば行かねば!笑ということですね。到着してまずは、旅館の正面を下っていくとある、露天に入りました。男湯、女湯、混浴とあるのですが、まずは男湯から。

IMG_6424

山側に向いて入るようになっているのですが、目の前で噴気が出続けています。ワイルドーw

IMG_6438

ちゃんとpH値も測りました。pH3.29の36.7度で、それほど暑い季節じゃなかったせいもあり、お湯がややぬるいです。(2015/7/5)

IMG_6442

こちらは建物内にある露天風呂です。(今回は入りませんでした)

IMG_6468

こちらは内湯です。

IMG_6481

pH2.51の40.7度でした。これくらいが適温ですね。外と内でpH値がずいぶんと違います。

IMG_6493

そして、早朝に混浴をトライ!ここ、向かい側から丸見えなんですね・・・誰もいなかったけど苦笑

IMG_6516

まずは、手前の大きな浴槽から。こちらは・・・ぬるくて大変でした。pH3.06の34.2度とのこと。

IMG_6522

奥の丸風呂は、温度別になっているようでした。右奥が一番暖かくて、pH2.53の40.1度。うーん、女将は外の混浴のところのお湯は皆同じと言っていたような気がするが、pH値は結構違うなぁ。加水の有無でしょうか。

IMG_6523

しかし、すごい眺めです!逆側から丸見えでもあるわけですが、そういうのを気にさせないくらいの自然がここにはありますね。

IMG_6526

ややお高い宿なのですが、今回は秋田県の旅行券をゲットしていたので半額で泊まることができ、とてもお得な内容でした!(食事もなかなか良かったですよ)