【温泉pH測定】青森県・酸ヶ湯温泉・ヒバ千人風呂・四分六分の湯

常用しているなかでは最強の酸性泉である酸ヶ湯温泉に行ってまいりました。 前回が2015/1末だったので、ほぼ1年ぶりで常用というには厳しくなってきましたが、まだ夏の八甲田山も、岩木山も行ってないし、今年は何とかしたいところです。

真冬の青森へ着陸〜。

IMG_1528

前回は最高の晴れの八甲田で、樹氷がすごいことになってましたが、今年は温泉だけです。普通の人がみると、この雪の量にビビりますが、今年は暖冬で、酸ヶ湯にしてはちょっと少なくない?って感じです。

IMG_1557

早速、測定を。ヒバ千人風呂でまずは奥にある四分六分の湯を測定しました。pH1.65の40.8度です。相変わらずのパワフルさですねー。

IMG_1584

掲示値は、pH2.02になっていました。相変わらず、測定値とのズレが大きいなぁ。 分析が平成17年10月7日なので期限切れです。そろそろ新しい測定値が見られるかな??

IMG_1579