【温泉pH測定】青森県・酸ヶ湯温泉・玉ノ湯(男)

今回はJALダイナミックパッケージで1泊目を酸ヶ湯の湯治棟、2泊目をフリーにして取ったのですが、割り当てられたのは旅館部の部屋でした。どうもJAL経由で取ると、部屋がアップグレードされることが多いような気がする。

IMG_1633

驚いたのが食事。湯治部ばかり行っていたので、最近の記憶がないのですが、旅館部の食事。だいぶ変わりましたね!

IMG_1636

前は部屋食で、山菜中心の食事だったのですが、内容がだいぶ変わりました。こちらの方が断然良いと思います。

IMG_1639

IMG_1640

さて、今回の玉ノ湯の測定ですが・・・

IMG_1652

pH1.58の41.3度!相変わらずのパワフルさです。酸ヶ湯は玉ノ湯が一番強烈なんですよね。

IMG_1653

分析書ではpH2.03、ずいぶんと違うな・・・ここもそろそろ再測定で数値が変わるのでしょうか。

IMG_1573