Nokia携帯のバッテリーは便利

気に入っていて、ずっと使っているSkype専用の携帯端末。 香港で売っていた台湾のIPEVO製で、Skypeにしか使えない機械なんだけど、PCやスマホを起動したままにしないで待ち受けできるのですごい便利。 今だとスマホに入れて動かしている人が多いけど、外出中まで動かしている人は限られるし、そもそもこの端末を買った頃はiPhone3GSが売られていた時期なので、スマホは必ずしもみんな使っているものではなかった。

うちも親は未だに通常の携帯ですし、この手の専用端末の方が変な機能が付いていない分、教えるのも楽、不安定になることもない。

問題は、この端末はディスコンになっており後継機がないこと。どうもSkypeの戦略なのか、単機能端末は増やさない方向性みたいだ。商売上、拡張性がないものはあまり旨味がないのだろう。また、Skypeプロトコルがいつまで生き残るのかという問題もあるが、これはMS社に買収されたことで、長期的な持続性が担保され、問題なさそうだ。

気になるのは、電池が死んでしまうこと。これだけはさすがに寿命があるからね。

んで、来てしまったーーー!

20131212-235712.jpg

電池が妊娠してますw

さすが中華製wそんな酷使してないのに、あっさりと、、 今でもまだ使えてはいるのですが、不安なので交換です。

実は、この電池、ノキア携帯で広く使われているバッテリーのBL-5Cを使っているのです。おそらく、世界で最も普及した携帯用電池でしょう。携帯に限らず、汎用のリチウムイオン充電池としても使われており、これも、そういった理由で使われたのでしょう。

うちにもこの電池が数個あります、ありがたやw

とりあえずNokia 6630に入っているものと入れ替えることにしました。