【温泉pH測定】青森県・嶽温泉・山のホテル・共通風呂

山のホテルは、JAL経由ではなくネットで取りましたが、そこそこのお値段のプランだけあって、食事が豪華でした。

IMG_1809

ここの売りは「マタギ飯」という釜飯みたいなもの。山で採れる、狩人の食事といった感じのもので、なかなか美味しくいただけました。

IMG_1815

その後、宿泊者以外に、立ち寄り湯にも使われているという風呂場へ・・・

IMG_1827

測定値はpH2.07の41.0度でした。分析書は先と同じものが掲示されており、2.03と2.15です。だいたい一致してますね。

IMG_1840

ここ嶽温泉は、草津と同レベルの刺激で、それでいて草津の2倍は濃厚であり、とても良い泉質ですね。寂れているのがとても残念でした。青森の酸性泉はこの他にも下風呂、恐山など、とても濃厚な温泉があり、酸性泉の宝庫です。もっと盛り上がってほしいものです。

IMG_1846