iPhoneSE香港版

香港版のiPhoneSE(64GB, Gold)を買いました。知人に買ってきてもらい、直接受け取りしたので手数料等は全くかからず3888HKDです。ただ、円安のせいもあって価格的には国内で普通に買った方が得のようです。それでも敢えて香港版にするのは理由がありますけどね、、

パッケージはこんな感じのものです。日本版のパッケージを見たことがないので、よく分かりませんが、香港版は電源のコンセントの形状が大きく、奥行きが必要なので箱の高さが日本版よりあるかもしれません。

箱を開けると、この演出はApple共通、でも最近だとスマートフォンはみんなこんな入れ方をしているので、特に真新しさを感じなくなってきました。

外観はこんな感じです。特に違いはなさそうですね。ゴールドとはいっても割と落ち着いた上品な感じの色です。ネット上の評価を見ると、側面の金属部分が磨いてなく、艶消しになって安っぽくなったという評価をしている人がいましたが、ピカピカしてるよりは、こちらの方が落ち着いて見えて、よっぽど上品な感じがしますが、どうなんでしょう。

img_0096.jpg

起動してみたらビックリ!最新のiOS10ではなく、iOS9.3.2でした。リテールストアで買っているはずですが、香港ではあまり売れていないのでしょうか?このバージョンだと脱獄できますね、、しないけど・・・

あと、地味なところですが、SIMカードトレイを取り出すためのピンが針金を曲げただけの安物になっているようです。これまでの機種では鉄板を打ち抜いて作ったような形状でした。あまり強く押すと曲がってしまいそうだけど実用上は全く問題ないから、これは良いコストダウン策かもしれませんね。

LINEの設定で難儀中、、昔は出来ていた海外SIMカードを使った年齢認証の回避技、できなくなってるかも・・・orz まったく、こいつには苦労させられます。

大きさの比較をするとこんな感じ。左からiPhone4, iPhoneSE, iPhone6です。どんどん大きくなっちゃってますねー。6plusは使ったことがないですが、私的には6ですらギリギリで、SEに戻ってやっとあの使いやすさを思い出した感じです。

dsc05863

ちなみにケースはiPhone4付属のAppleシールを使い、こんな感じにしました。