酸ヶ湯温泉&古遠部温泉巡り@2013年末(6)

酸ヶ湯温泉旅館から旅館のバスに乗って、青森駅に戻りました。

IMGP0493

14:01発の普通列車弘前行きに乗ります。

IMG_20131229_133921

この日は、秋田行きの特急列車が遅延していて(特にこの日だけ酷かったわけではなく、遅延は日常だとの話でした)、その影響で普通列車も遅れです。。。

IMG_20131229_135052

弘前で下車して、目の前にいる秋田行きにダッシュで乗り換え!途中、大鰐温泉でゴソっと人が降りていきました。結構な集客力のある温泉地なんですねー。私がこれから行くところは、これよりも遙かにマイナーなんですが・・・ 結構、立派なスキー場も見えたので行楽に良いかも!こんなに大きいみたいですよ>

でも、よく調べてみると、今はスキー場の半分を閉じて縮小営業しかしていないらしい・・・過疎地のスキー場は厳しいなぁ。(>_<)

IMG_20131229_150743

そんなこんなで、いつの間にか碇ヶ関を過ぎて、津軽湯の沢駅に到着・・・青森・秋田の県境にある無人駅です。周囲には何もなく、宿の送迎で来ている車がいるだけです。。

IMG_20131229_152423

これくらい過疎ってる駅だと、雪解けすらしないんですね。。降りたら即、スノーブーツが必要そうな環境です。

IMGP0502

駅で宿の送迎車に乗り、10分程度。古遠部温泉に到着です!

IMGP0517

(続)