草津温泉@2014年1月11日~13日(6, 飯島館)

午後4時過ぎに終了し、宿の車を呼びました。次の宿(飯島館)に移動します。

IMG_20140112_161141

バスターミナルより徒歩2分くらい?で次の宿に到着。ここは二回目の訪問なので、特に迷うことなくチェックインしました。

IMG_20140113_093540

温泉に入ります。

IMGP0633

飯島館の源泉は草津を代表する「湯畑」源泉です。PH2.0なので昨日の宿よりも強い酸性。草津で最も酸が強いものは、新しめの大きな宿で多く使われている「万代鉱」ですが、酸が強すぎて痛みを感じるくらいなので、私にはPH2.0前後の湯畑くらいが丁度良いようです。

IMG_20140112_170632

岩の隙間からお湯が出るようになっているのですが、湯口にすごい源泉成分の固まりがくっついてますw 床いっぱいに付いている古遠部もすごいですが、草津もやっぱすごいね。

IMGP0634

他の設備は、ごく普通でした。

IMGP0635

(続)