WordPress3.7にアップデートしてた

いつの間にか、というか、このサーバーOSを再インストールした際にWordPressが最新になっていたようだ。

売りは自動アップデート機能だという。今まで自動ではなかったのか・・・そういえば、画面上に更新ボタンが出て、それを押すと更新がかかる仕組みにはなっていたような記憶がある。現実にはサイトを作ってみたけど、放置してしまい、セキュリティホールそのまま、ということが多そうですね。確かに、最近のものは高機能化してるから、バグを利用して様々なことができそうな気がする。

うちもある程度の頻度でメンテナンスをするようにしなくては。自宅に置くと、その辺の意識がやや高まるのが良い。これがクラウドだと現実感を抱くことができないのよねー。古い考えかなぁ・・・

スクリーンショット 2013-10-28 22.48.52

 

 

「WordPress 3.7」公開、自動アップデート機能が追加 ブログ構築プラットフォーム「WordPress」の最新版となるバージョン3.7が25日、公開された。 WordPress 3.7には、新たに自動アップデート機能が追加。WordPressのメンテナンスおよびセキュリティに関するアップデートを、バックグラウンドで自動的に適用できるようになった。 また、ユーザーにより強力なパスワードの利用を推奨する「パスワードメーター」をアップデート。グローバルサポートの改良として、英語以外の環境で自動的に適切な言語ファイルをインストールし、言語ファイルを最新に保つためのサポートが追加された。 近年のウェブサイト改ざん被害では、WordPressのようなCMSの古いバージョンを使用していたことで脆弱性を悪用された例が多く報告されており、こうした問題に対応する形で自動アップデート機能が追加された。