2011年3月12日を振り返る(1)

寒くて長い夜を乗り越え、2011年3月12日の朝を迎えます。前日とは違い、素晴らしい快晴でした。

DSC03121

電気は依然使えず、朝日の入るなかで朝食を摂ります。

DSC03116

外を歩いていると崩れた小屋があると聞き・・・(10:48)

DSC03124

共同浴場の方に向かう途中の「ゆぎり荘」は全壊になっていました・・・

DSC03132

高湯通りの旧温泉街は、一見、平穏な雰囲気を取り戻しつつありました。

DSC03134

帰る算段を付けねばとは思いつつ、電話はつながらないしネットもやたら重い(bmobile契約のiPhoneで通信はできていました)。新幹線は止まっているし、都市間交通バスも止まっているという噂。JAL山形空港便は既に満席、と来たもので、どうしようもありません。大阪から来ていたJTBツアーの人たちは、山形/伊丹便をJTBが手配してくれたとかで、山形空港まで旅館の車で送ってもらうことになっていました。

私が手配した日本旅行インターネット支店は、安否確認の電話が来て、払い戻し方法の説明を受けただけw 使えん!wwみなさん、旅行会社はちゃんと選びましょう。。

(結局、その後に、宿の人が手配してくれた新宿行きの高速ツアーバスで帰りました)

この日は、人が大勢でてきていて、それでいてスキー客は皆無な違和感・・・

DSC03142

先日のファミマは、混雑がもっと酷いこと・・・

DSC03144

今日はいい天気だなぁ!(11:05)

DSC03151

結局、ファミマの利用は諦め、ちょっと盲点だった土産物屋のコンビニみたいな品揃えをしているところで、食い物を調達。帰りのバスで飢えない程度に物を買いました。

DSC03136

さて、宿に戻ろう。

DSC03148

(続)