2011年4月8日~10日を思い出す(1)

2011年3月11日の大震災の後にあった、最大の余震って覚えてますか? あれは、2011年4月7日の午後11:32にあったのです。

この直後に東北入り(青森ですが)していたので、その記録を残しておこうと思います。(とことん運が悪い、そして悪運は強いw)

*折角設置した直後なのに、節電のために切られてしまった渋谷駅の自販機(笑) IMG_0741

3月11日の揺れ以降、地震には慣れっこだったのですが、原発で大騒ぎで収束もしないのにウンザリして、週末や休みの日は東京を離れて避難していることがちょくちょくありました。4月8日~10日は青森の酸ヶ湯温泉に引きこもろうと計画し、JALマイルで特典航空券を取り、酸ヶ湯温泉旅館の予約も済ましていました。

*妙に暗い羽田空港 IMG_0744

ところが、でかける直前の夜に大地震発生!東北がまた停電してるというじゃないですか!(汗)

大丈夫なのかなぁ、キャンセルするしかないのかなと思い、 早朝に酸ヶ湯温泉に電話してみたら電話に出てきて、普通に営業してますよ・・・と(笑)

停電してるため、シャワーが使えないとか、部屋の電気が付かない、テレビが見られないとのことでした。 なんだ、そんなもんなのか・・・と。

そうそう、皆さん、六ヶ所村とか、東北地方のイメージがあって青森は危ないと思われてる方が多いのですが、距離的には福島ー青森よりも福島ー東京の方が近いのです。東京の連中は、自分自身が被曝していることを自覚した方がいいよw

ということで、2便目の青森行きJAL便。結構、利用者がいました。この時期は東北新幹線も止まったままで、青森に安全に行くには飛行機か、日本海側をまわるしかなかったので混んでいたのでしょうね。

IMG_0759

4月なのでさすがに雪は減っていて、着陸は特に問題なく終了。

IMG_0763

部分的に停電していたのですが、空港は平気だった?信号は、一部まだ付いていないところが点在していたようです。

IMG_0770

酸ヶ湯温泉旅館に到着・・・「祝 新幹線青森開通」の文字が、

IMG_0773

即温泉に入り(笑)、マターリとしています・・・

IMG_0775

電気が急に復活!(13:04) ここで使う電気というと、テレビと蛍光灯くらいで、他はあんまり関係なかった・・・

IMG_0774

(続)