山形蔵王温泉&スキー@2014年2月1~3日(3)

これで主目的は達成したのですが、せっかく早く来たし、ベストシーズンでもあるのですから、スキーしますか・・・え゛?w

今回、一人で来て機動性が確保できることもあるので、蔵王温泉スキー場の全リフトに乗ってみる、というプランを実施してみることにしました。ちなみに、蔵王温泉スキー場は東北最大級の大きさがあってリフトも30以上あり、何社かが勝手に開発をしたためお互いの連絡が悪く、相互に行き来するにはかなりのノウハウが必要です。

参考→山形蔵王温泉スキー場ガイド

まずは、中森ゲレンデまで歩き、中森ゲレンデを制覇(3つのリフト)した後は、マップの右半分である横倉、大森、黒姫、百万人ゲレンデを制覇することにしました。山頂近くは、天候が荒れやすいため、天気の良いうちに行くことが重要になります。

まずは、(31)中森第一トリプルリフトへ:

9:37スタートしました。

IMGP0679

登ります!

IMGP0681

さくっと到着!まだまだ大した高さではないですね。(9:46)

IMGP0683

即、次のリフト(30)中森第二ペアリフトに乗り継ぎ:

IMGP0684

登ります!

IMGP0685

途中降車ポイントがありましたが、無視してそのまま頂上へ(9:54) さすがに、高い位置になって眺めが良くなってきました。結構、傾斜もありますが・・・気にせず、一気に滑り降りる!

IMGP0686

中森ゲレンデ終了!短かっ!(9:58)

次は、(3)蔵王中央ロープウェイに乗ります。

IMGP0687

登ります!

IMGP0688

鳥兜山へ到着!(10:18) この日は樹氷祭り翌日だったこともあって、ロープウェイがとても混んでいて、これが全リフト制覇の足かせになってしまいました。。。

IMGP0689

ここを一気に滑り降りて、次のリフトに向かいます。

IMGP0690

(12)中央第2ペアA・B線に乗ります。(10:21)

IMGP0692

登ったら、、

IMGP0694

片貝トリプルの脇を一気に滑り降ります。緩斜面のため、なるべく止まらないことが重要。

IMGP0696

といいつつ、やっぱ途中で止まってしまい、このリフト乗り場の前で停止。でも、ここは目的地じゃないのよねー。

IMGP0697

という訳で、スケーティングです(はひーーー><) どうしても、ここだけは止まってしまうんだよなぁ。一気に通過出来る人は、どのような装備なんだろうか。

IMGP0698

目的地である(19)パラダイス第3ペアリフトに乗ります。(10:31)

IMGP0699

地蔵山頂近くにまで来ているので、既に樹氷が見えてきてますねー。

IMGP0701

(続)