山形蔵王温泉&スキー@2014年2月1~3日(7)

あんまりゆっくりしている余裕がなくて、食べたら大急ぎでスキー再開です笑

山頂から降りるコース「樹氷原コース」はちょっと狭いのですが、樹氷の間を抜けていく名物コースの1つです。(14:01)

IMGP0809

この時間帯は、青空こそ見えないものの、少し天気が良くなっていて、スキー場全体が見渡せる状況になっていました。

IMGP0810

滑り降りて、(22)ユートピア第2リフトへ到着。(14:08)

IMGP0811

この辺は、標高の高いエリアなのでリフト乗りながら樹氷の間を抜けていきます。

IMGP0813

上にあがったら、すぐ(21)ユートピア第1リフトへ乗り換え。(14:16)

IMGP0817

さらに樹氷の間を抜けていきます。

IMGP0818

到着!(14:19)

IMGP0819

ここで、一気に滑り降りて、一番下の方に向かいます。この辺での時間ロスが大き過ぎて、全リフト制覇が難しくなりました・・・

IMGP0820

黒姫ゲレンデを降りて、(40)黒姫第2クワトロに乗ります。(14:27)

IMGP0821

上にたどり着いたら、また一気に下まで降りて・・・

IMGP0824

再び、(1)の蔵王山麓線に乗ります。(14:42) 前にも乗っていて、重複しているわけですが、ここを使って上の方に行かないと、蔵王温泉スキー場の左半分側に行けないのです。これはきつい・・・

IMGP0825

樹氷高原駅を降りて、次のリフトへ移動します。

IMGP0826

重複していますが、(22)ユートピア第2リフトに乗ります。

IMGP0827

再び、樹氷の間を抜けて・・・

IMGP0837

上に着いたら、上の台ゲレンデ方面の連絡コースに向かいます。(15:09)

IMGP0842

連絡コースの先にある(20)菖蒲沼リフトに乗ります。(15:12)

IMGP0843

上に着いたら、、そのまま大平コースに向かう、、のは素人。それでは長い平面をスケーティングしないといけません。

IMGP0844

そこで、降りたら左には曲がらず、まっすぐ(16)片貝トリプルリフトに向かいます。(15:17)

IMGP0845

上に着いたら、どっち向きに行けばいいか迷うのですが・・・

IMGP0847

この看板のある方へ向かいましょう(笑) ちょっと、ここのアプローチは難しいです。思うに、スキーのガイドマップがあまり正確に方向を示していないようで、間違って別のコースに向かってしまう人は多いんじゃなかろうか。

IMGP0846

大平コースを一気に滑り降り、上の台ゲレンデに入り、一番下まで降ります。6kmを超える、長大なコースです。 上の台ゲレンデの一番下にある(4)蔵王スカイケーブルに乗ります。(15:29)

IMGP0848

上に登り、残りのコースを制覇しましょう。

IMGP0849

ダイヤモンドバレーコースを降りて、(34)ダイヤモンド第1に乗ります。(15:39)

IMGP0852

徐々に人が減ってきてるのですが、この頃には閑散というか、ほぼ無人になってきてしまいました。

IMGP0855

この辺のリフトは営業時間が短く16:15までなのです!急がなくては!! ということで(35)ダイヤモンド第2ペアに乗ります。(15:50)

IMGP0856

どんどん視界が狭くなってきました・・・雨も激しくなってきました。まずいぞーー><

IMGP0857

(続)