PC周りの環境が、だいぶ整ってきた

引っ越し後、ずっと放置していたPC周りの環境が、だいぶ整ってきた。

ノートPCのUSB-CポートからAUKEY Multiport USB-C Hubにつなぎ、そこからHDMI接続して外付け液晶モニタへ、さらに有線LANにつなぎ、USBハブを通してマウス、キーボードへ接続している。キーボードはテンキー無しのコンパクトなものにして、左隣を開けてそこにタッチパッドでも置こうかなと。

f:id:kmatsu1129:20180623183501j:plain

今年からWindows10のノートPCに変えたんだけど、WindowsのノートPCってマウス、キーボードを外付けしたときの使い勝手がイマイチで、まるで操作の感覚が変わってしまう。製品が多様なのはいいんだけど、MacbookのようなノートPCの操作をそのまま外付けにはもっていけないのよね。MacだとApple純正のキーボード、マジックトラックパッドを買えば違和感なく外付け化できるのだが、Windowsにはそういうものがない。ハードウェアが多様な分、様々なデバイスがあり、それは利点の一つではあるのだが、統一感ある操作感を作ろうとすると急に難しくなってしまいますね。