Xiaomi mi notebook proの電池抜きリセット

XiaomiのノートPC、電源ボタンが点滅状態になり、電源長押しして強制断したら、その後、電源が入らなくなった汗

故障?ですか。こないだ分解してSSD追加したばかりだしなぁ。(^_^;)

外からの操作ではうんともすんとも言わなくなり、でも、電池大容量なので自然放電を待つのはかなり厳しい。電池が死んじゃうかもしれないし。。

ということで、再度分解しました笑

f:id:kmatsu1129:20181107231220j:image

トルクス5番でネジを外し、裏蓋を外す必要があるのですが、引っ張って歪ませて、隙間に工具を突っ込んでバリバリと爪を外さないといけない、なかなか厄介な代物です。日本語のWebサイトでは簡単にパッカーンと開くような説明をしているところが多いですが、それ嘘でしょー(汗

蓋を引っ張るための吸盤とか世の中にはあるのですが、持っていないので、粘着力の強いガムテープで引っ張って笑 隙間に水色のプラスチックのヘラみたいなのを突っ込んでバリバリと。

f:id:kmatsu1129:20181107231753j:image

追加したSSDを外しても電源は入りませんでした。

やはり電池抜きリセットが必要ですか。。ところが、この電池のコネクタの外し方が分からない。

日本語のサイトにはろくな情報がなく、、youtubeでXiaomi製品を分解している動画を参考にして、、

f:id:kmatsu1129:20181107231958j:image

外れました!!何と上に持ち上げるだけ笑

こういうの、どうするのが正しいのか、結構分からないんですよね。youtubeの分解動画さまさまでした。