五感の湯つるや(山形蔵王温泉)@2014/03/23-24(6)

黒姫、大森、横倉ゲレンデと滑り、中腹にある百万人ゲレンデまで戻ってきました。

IMGP1049

このエリアは寒くて凍える記憶しかないんですが、天気よければ、こんなに穏やかなのですね。

IMGP1063

下もはっきりと見えます。

IMGP1057

上もここまではっきりしているとは!

IMGP1059

足下の雪もさくさく。

IMGP1064

再び、山頂アタックを開始します。(横倉ゲレンデ方面から上の台、中森ゲレンデへアクセスするにはどうしても山頂を経由しないといけないからってのもあるんですけどね)

IMGP1068

山頂線で、移動・・・

IMGP1069

地蔵山頂駅に到着。

IMGP1076

二回目は、樹氷をじっくりと観察。

IMGP1070

確かに、、

IMGP1072

実物を見ると、でかいです・・・(だいぶ小さくなったとのことなんですが、今年は元々大きかったですからね)

IMGP1073

ゲレンデのコース途上ですら、こんな大きさのものが。

IMGP1086

地蔵山頂駅のカフェで一息。

IMG_20140324_113342

この後は、連絡コースを経由し、一気に上の台ゲレンデ方面に向かいます。ちょっとしたテクとして、菖蒲沼ゲレンデを経由し、緩斜面でのスケーティングを回避するルートを選択しました。

IMGP1091

基本的に連絡コースとして使われることが多く、地味な存在なのですが、ここが結構よかった・・・

IMGP1087

穏やかな天気だったことも大きいのでしょう。眺めもGood!

IMGP1092

この後は、下の方を滑ったのですが、途中でワックスが切れ!おまけに雪が溶けてきて板の滑りが急激に悪化。やや時間が早かったのですが、13:30前に中森ゲレンデに戻ってきました。

IMG_20140324_131756

宿に戻り、温泉に入り、バスが来るまで小休止です。

IMG_20140324_140655

昨日とはうってかわって落ち着いた雰囲気の宿。

IMG_20140324_145806

本日の活動終了です!(^_^)ノ

IMG_20140324_144906

(終)