別所温泉&蓼科温泉2014年5月4~5日(1)

せっかくの5月連休なので、後半の方は家族と車で行ってきました。

20140504_100708

別所温泉は私はよく知らず、母と妹がふとJRのツアーを探して空いていたので行ったところとのこと。 泉質を事前に調べてみると単純硫黄泉なので、私には合うけど、抜群の効果があるわけではない。 でもまあ、長野はあまり攻めていないので、行ってみるのも良いかなと。(あわせて、帰りに弱酸性泉である蓼科温泉に寄ってみようと考えました)

行きは警戒して早めに出たにもかかわらず、やはり渋滞に遭遇。でも、それほど重症なものではなく、すぐに上信越道に入ることができました。高速の途中には、このような公園があり、眺めは最高です。

IMGP1383

公園は、冬場だとスキー場になっているみたいで、今は、観光用にリフトが動いています。丁度、一週間前に酸ヶ湯でスキーをしてきたばかりだったので、同じスキー場でもここまで状況が違うと驚きますね。何せ酸ヶ湯近辺はまだ軽く3mは雪が残っていましたから。

IMGP1389

移動を再開します。別所温泉はだいぶ近くにあるのですが、直接行ってしまうと他にやることもなさそうなので、一旦、長野市まで行くことにしました。

IMGP1392

途中で、現地をよく知る人と落ち合うために、昼食を兼ねて蕎麦屋へ。「仁王門屋」と書いてあるんでしょうか。オススメだそうです。

20140504_115501

さて、食うぞーーー!

20140504_121634

20140504_121522

(続)