北海道旅行2014・野付温泉-2(2014年8月22日)

早速、野付半島の方に向かいます。あまりに早く着いてしまうため、思い切って、これまで一度も行くことができていなかった根室半島の尖端部(納沙布岬)に行くことになりました笑

軽快に根室半島まで移動します・・・

20140822_161103

走ること、1時間半。ようやく到着しました。ちょっと天気が悪くてよく見えませんでした。ここであれが北方領土だろうとか議論していたのですが、後で調べてみたら目の前にあった灯台貝殻島)が既にロシアの勢力圏内だったことを知り、驚きました。だって、あまりに手前にあったものですから・・・笑

20140822_165042

これなんか、いかにもこの地域って感じがしますよね。このフレーズの看板がそこらじゅうにあり、もはや名物になってしまっているような・・・

20140822_170144

別の方向に行ってみると、雰囲気がやや穏やかになります。こちらは国後島の正面になる場所ですね。相変わらず、曇っていてよく見えないのですが、半島の先っちょを目指してきたライダーたちが喜んで撮影しています。

DSCN2351

そうそう、この納沙布岬近くは面白いですよ。看板がこんな風になっているのです。ロシアが近いからですよね。 同じようにロシアに近い稚内にもロシア語の表記はありました。稚内は領土の対立がなくて相互の交流がありますが、こちらは公式な交流はないはず、、なのに、看板は一応、用意しているのですね。

DSCN2365

その後は大急ぎで、野付半島に戻り、宿へチェックインしました。既に19時近くになっていてやや遅刻気味。チェックインしたら即食事を開始する羽目になりました。食事は、まあまあでした。

20140822_184807

20140822_185541

20140822_191104

20140822_191653

20140822_191657

(続)