【温泉pH測定】北海道・ニセコ五色温泉・五色温泉旅館

今年の北海道旅行はUAのマイル利用で、行きが帯広、帰りが函館というところだけ決まっていました。その間を埋めるように移動計画を立て、旅行の後半はついに一度も行ったことのなかったニセコへ。宿泊したのは、五色温泉旅館です。

IMG_7490

ニセコというと、外国人の多いスキーリゾートという印象しかなく、父親にとっては原野しかない、というイメージだったそうなのですが、今や北海道でも数少ない地価の下落していない地域だそうで、活況さが伺えます。今回泊まったこの宿はニセコのなかでは外れの方にあり、山小屋でボロいのを想像していたのですが、改装して間もないのか、とても綺麗な部屋でした。

IMG_7494

お風呂は2箇所あります。こちらと、から松の湯で源泉は同じとのこと。

IMG_7503

早速、成分分析書をチェック。なんと総成分量が4500mg超だとっ!んで、pH2.6だそうです。

IMG_7507

こ、これは久しぶりに見つけた「当たり」かもしれません。

IMG_7513

測定値はpH2.34、この濃さといい、pH値といい、これは湯治用としてかなり有力な泉質ですね。

IMG_7512

続いて、から松の湯の方は、こちらは新しい浴室みたいですね。床が石なのでちょっとツルツルして滑るため怖かったのですが、母によると、風呂場に手すりが付いているので、こちらの方が良いらしい。

IMG_7536

こちらはpH2.38でした。同じ源泉というのは確かでしょうね。

IMG_7541

帰宅後に知ったのですが、この宿は別館があるとのこと。てっきり、別館はから松の湯のある方かと思っていたのですが、外に出て歩くと、もう1つ建物があるということだったんですね。別館が分からなくて迷っている人を何度か見かけましたが、これは確かにわかりにくいかも・・・

日帰り入浴客が頻繁に来ていて、とても良いお湯でした。また再訪したいと思います。