Magic Trackpad2を購入

当初のもくろみ通り、新しく出たMagic Trackpad2を買いました。

値段が倍近くになっているのが痛いのですが、、うちのmac miniと旧型のMagic Trackpadは相性が悪いみたいで、たまにBluetoothが切断され、電源を入れ直す必要がありました。修理にも出したことがあるのですが、1ヶ月くらい使わないと再現しない程度の症状なので、解決せず、基板交換とかしたけど、やはり症状が出るという状況で騙しだまし使っていたのです。

早速、セッティングを完了。

IMG_9246

旧型と比較すると、奥行きは同じで、横幅だけ広くなっています。また、どこを押してもクリックできるようになっています。これで、Macbook12インチと同じ操作ができるようになるはずなのですが、あまりそれを意識せずに使っています。それよりも、個人的には充電が気になりますね。

IMG_9245

充電はLightningでやるようになっていて、そのためのケーブルも付属していました。(してなかったら、どうしようかと思ってました・・・これに加えてあの高いケーブルを買え?とか)

最近の方向性からすれば、USB-Cにしてこそ、Macbook12インチの流れを追うことができるので、この仕様は理解に苦しみます。充電するだけなのに、こんな高いケーブルを・・・と思っていたら、1つメリットを発見!

このケーブル、接続すると充電する以外に、ケーブル接続してbluetooth無しで、パッドが使えるようになるんですね。これはbluetoothでの接続障害に困っている私にとって、すごく大きなメリットになりました。でも、USB-Cケーブルにしてほしい気持ちは変わらないけれど。。

これでmac miniWifiだけでなくbluetoothも止めることができそうです。