田島屋旅館(草津温泉)&スキー@2014/03/01-03(1)

既に定番になっておりまして、既に今年で2回目になる草津温泉に行ってきました。 (4週に一度、どこか温泉に行くルールを継続しています)

通い始めて既に50回くらいにはなるんじゃないだろうか、、最初の方は温泉に専念していたのですが、さすがに飽きてきたので、今年から本格的にスキーを始めるようになりました。それにあわせて買った、このスキーケース、便利ですよー。

IMG_20140301_100100

いつも通り、代々木駅隣にあるJRバスの乗り場に行き、草津温泉行きの上州ゆめぐり号に乗ります。

IMG_20140301_102632

このバスは通常だと草津温泉行きの、ロゴが入った車両のはずなのですが、今日は別のものが来ていました。ちょっとボロくて隣席との間に肘掛けがなくて、かなーり不満。まあ、元々の上州ゆめぐり号も、大して良い車両ではないですけどねー。前方3列限定のGシートもやめちゃったし・・・。

IMG_20140301_124633

途中で寄る、伊香保温泉でも雪がいっぱい残っていました。

IMG_20140301_133456

途中の道が雪解けできていないらしく、ちょっと迂回して長野原草津口に向かいます。長野原はまだ標高が低いので、通常だと雪が残っていることはあまりないのですが、今回は結構な雪が残ったままになっていました。

IMG_20140301_144852

群馬県が先日の大雪で受けた被害は、山梨県以上だという話が出ていました。たしかに、人への被害は山梨ほどではなかったのかもしれませんが、この雪の量を見ると納得しちゃいそうです。雪崩が起きて通行止めになったという話の草津まで続くこの道は雪崩を防ぐためのものか、木板で壁が作られていました。

IMG_20140301_150553

草津の道の駅を通過・・・既に雪がいっぱい。この街はスキー場があるだけに、並程度の雪では何ともないですが、前回の雪は148cmも積もったという話。50cmくらいなら草津では当たり前なのですが、その3倍ともなると復旧には時間がかかったようで、数日、閉じ込められてしまった客がいたようです。

IMG_20140301_151117

草津温泉バスターミナルに到着~♪さすがにだいぶ雪解けされてますねー。

IMG_20140301_151520

でも、下降りるとこんなにあるけど(笑)

IMG_20140301_151710

雪のせいで余計に狭くなった道を通って、宿に向かいます。><

IMG_20140301_151855

本日の宿、田島屋旅館に到着♪

IMG_20140301_151919

(続)