青森・酸ヶ湯温泉・山岳スキー2014/4/27-29(5)

銅像茶屋に着いたら、酸ヶ湯温泉のバスで再び移動開始です。もう、既にヘトヘトで、午前中のコースだけで十分じゃね?と思っていたのですが、誰も途中で離脱する人がいない(笑)。

IMGP1174

次のツアーまで1時間近く休み時間があるので、ロープウェイ駅で昼食を取ります。持参した酸ヶ湯のお弁当を食べるのはやめて、豚丼を頼んだのですが、これ、結構良かったですよー。

20140428_123709

その後、ロープウェイで再び山頂へ。

20140428_131128

今度は天気が実に良い!

20140428_132230

酸ヶ湯ガイドの読みが当たり、一気に快晴へ。同じ風景でも、見え方が全然違います!

20140428_132410

さっきは見えなかった看板が普通に見える。。これが山の天気の恐ろしさか。

IMGP1184

再び、雪中行軍を開始し、山を登り始めます。

IMGP1186

2回目も全く同じ、銅像コースだったのは不満ですが、、今度は天気も良く、ルートを覚えているのでやや余裕が出てきました。

IMGP1194

途中、未圧雪の急傾斜なところで転倒しているメンバーを発見。中学生くらいの女の子で、どうやら親に連れられてきたようです。ボーゲンくらいなら普通にできる、通常のゲレンデなら標準的なスキルだと思うのですが、ここ八甲田では、なかなか難しいようです。というか、周りの人のレベルが高すぎるのかもしれない(笑)。

IMGP1198

何せ、途中、こんなところを通るようなコースですからね・・・。私も一回コケました(笑)。

IMGP1199

再び開けたところに到着です。今度は天気が良いので、山頂もきれいに見えます!

IMGP1212

一気に滑り降ります。

IMGP1214

2回目は同じコースとはいえ、変化をつけようとしていたのか、やや奥の方まで移動していました。傾斜がかなーりきついです。

IMGP1222

人がいなくて眺めも良いですよーー。

IMGP1223

一気に滑り降りて、銅像茶屋へ到着。酸ヶ湯組は移動のペースが速すぎです。他のホテルのツアー組より後で出発し、先に到着しているという状況(笑)。これについていくのは、なかなか大変なことです・・・

IMGP1238

これにて、本日のツアーは終了。体力的にぎりぎりだったので、一日ツアーじゃなくて良かったかもしれません。でも、次回は一日ツアーに挑戦してみたいな!

IMGP1240

(続)