別所温泉&蓼科温泉2014年5月4~5日(4)

食事の後は、いざ重要な目的の1つである温泉へGO! アルカリ性の単純硫黄泉みたいです。

IMGP1471

私はひたすら酸性硫黄泉にばかり行っていたので、少々不満ですが、たまには良いですね。 一般には、硫黄泉ってだけでも恵まれてる方ですしー。

湯船はヒョウタン形のちょっと変わったデザインのものでした。

IMGP1472

石像から出ているのはちょっと独特。しょんべん小僧だったりしたら笑えそうである。

IMGP1479

かなり天井が高いせいか、浴室内のもわーっとした感じがしません。温泉の刺激もなく、穏やかで、長時間入っていても苦痛を感じないのがnot酸性泉の利点ですね。

IMGP1477

一応、飲泉とかできるみたいですが、どうなんでしょうね。アルカリ、中性泉で飲泉できるのは塩素投入してない、掛け流しのピュアなものという証でもあるような気がしますが、あまりこの手のもので飲泉したことがないんだよなぁ。

IMGP1476

身内の他メンバーは外の共同浴場にも行ったのですが、私は宿の中のみ2回。今回は観光がメインなので、湯治色は薄く、無理に何度も入ったりはしませんでした。夜はぐっすりと寝て、朝になるー。

IMGP1483

朝食を摂ります。

20140505_080528

朝もなかなか充実していました・・・私には荷の重い量でしたがw

20140505_080628

宿を出ます。

IMGP1484

かなり古かったのですが、歴史がある分、庭なども趣がありますね。落ち着いて滞在するとなかなか良さそうです。

IMGP1492

おや、ここは通称、信州の鎌倉、なのではなく、自称でもあったのですね笑

20140505_094338

(続)