草津温泉の空間放射線量

散歩がてら久しぶりに測ってきました。 今日の草津・湯畑は人でいっぱい、大繁盛です。

image

過去に何度も測っているので、定点観測をしている場所に移動します。湯畑近辺はそれほど高い値は出ないです。出やすいのは、やはり森林が多い山間部です。

image

西の河原大露天風呂の方に向かいます。。

image

露天風呂から脇道に反れたところに、ホテルの裏口の方につながっている山道があります。(私の定点観測エリアです)

image

草津は、湯畑をはじめとしたアスファルトで舗装されたエリアはおおむね通常の値を示すのですが、山間部に入ると、数値が上がり始める傾向があります。これは草津に限らず、他の汚染エリアも共通しているはずです。高尾山とか、青梅とか秩父とかも類似傾向だと思います。

image

やはりちょっと上がりますね。

image

image

image

image

道路側に出てきました。数値は低下しはじめます。

image

少し脇に反れると、、

image

急に上がったりして、、この施設なんなんでしょうね。源泉でもあるのかな、それにしては湯気も何も出てませんが。。

image

地面に近づけると反応があります。でも、2年前の半分くらいになってるなぁ。

image

また、町中に戻ってくると数字が下がり始めます。

image

このあたりは、もうよく見る範囲の数字ですね。

image

全体的にはかなり下がりました。2011年は0.3を超えるようなとこもあったのに、今だと0.2にも行きません。このまま落ち着いてくれるといいのですが。。