自宅の掃除機のゴミを測ってみた

先日アップされたチダイズムの記事

千葉県柏市の自宅の掃除機のゴミのセシウム。

セシウム134が、208.9ベクレルの検出。 セシウム137が、465.7ベクレルの検出。 合算で、674.6ベクレルの検出となりました。 千葉県柏市では掃除機に溜まったゴミは、高濃度です。

に衝撃を受け、自宅でも測ってみることにしました。

このような試みは過去にもいくつか成されており、福島での事例はここで見ることができます。

掃除機のほこりを測ってみました。

1キロ当たり3521ベクレル。

やはりすごい・・・

けど、人ごとではありません。 自分の家だって、それなりにあるはずだ・・・ 程度問題でしかないはずだ・・・

涼しくなって気温の変動が小さくなり、 エアコン未使用で測定している我が家にとっては、 測定日和になった今日この頃。

今なら、もし汚染がわずかでも、長時間かけることができるだろう。 ということで、測定に着手しました。

うちで今よく使っている掃除機はダイソンのバッテリーで駆動する掃除機で、ゴミがこのように貯まります。 普段なら、この蓋をパカッと開けて、そのままゴミ袋に直行なのですが・・・

IMGP0202

これを70mLの測定用タッパに入れて測ります。(ちなみに測定場所は、下北沢近くの戸建てです)

IMGP0206

測定はいつも通り、というか、ようやく通常の測り方をしました。 今回は、ゲルマニウム半導体検出器を使って校正された専用の線源を使った測定方法のため、 測定値は比較的正しいものが得られます。さて、長い戦いが始まるぞ・・・

IMGP0205

と思ったら、割とすぐに結果が出てしまいました(汗

見事にセシウム検出です。(T_T)

Cs-137 114.72 Bq/kg Cs-134 74.87 Bq/kg

jitakuhokori201311

合計で190ベクレル程度。この機械で測った結果はいつも過剰な数値が出ていて、だいたい1~2割増しくらいになることが多いので、ざっと170ベクレル前後じゃないでしょうか。

いやー、やっぱり出るんですね。Cs-134も検出されており、明らかに原発事故の影響です。

柏の1/4、福島の1/20くらいで、これらよりはマシですが、昔だったらこんな測定値が出ることはあり得なかったわけで、掃除をまめにしつつ、埃を吸い込まないように心がけないといけませんね。

うちは、土埃を立てるような人がいるわけでもなく、空気清浄機をずっとまわしている状態で、比較的、外から入る汚れは少ない環境のはずです。それでもこれだけ出るということは、泥だらけになった子供が入るような家はどうなっているのだろうか心配になってきました。